金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

<   2018年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天を仰ぐ時、災いを知る

昔は、よく天を観て《空》明日の天気や様々な事を知る習慣がありました。

私は今でも空を見上げ、様々な事を教えて頂きます。
e0392797_16430454.jpg


非科学的と言われれば、私は問います!

科学が万能であるのなら、何故犯罪が撲滅出来無いのか?

疑問であります。

本当の密教では、全ての愚問にも真理にも答えは揃えられて居る。
だが、その事を知る者は少ない。

葬式だけに必要な教えでは無い事を、ここで断言します。

何故か?

教えこそが根源であり、実践する事が學びなのである。
自身が理解出来るよう学習し、落とし込む學びの根幹である。

中途で投げ出しては、終世の汚点に他なりません。

迷路を途中で諦める事は容易い。
人の一生は迷路では無い!
全てには、答えがあります。

その答えを見いだすのが、あなた自身なのである!

表題の『天を仰ぐ時、災いを知る』は、誰にでも可能な境地である。

ただ、學ぶか學ば無いかである。

學びの道は、インスタントでは終世到達する事は無い事を知って頂きたい。

南無大日大聖不動明王尊
金剛合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


慈福の私感

空は様々な表情をみせます。

今のように気象衛星もない時代、昔の人は先々を予想するために空を見上げ、異変を感じ取りました。
こういった人達は陰陽師といわれました。
陰陽師といえば、映画でみられるような人間離れした派手な行動ばかりが有名ですが、天文学を学び異変を察知する、現代でいう国家公務員でした。
陰陽寮が明治の初めまであったことを考えれば、空に様々な事柄が現れるというのも、うなずけるように思います。


自分の積み重ねた学びは、誰にも崩すことはできません。ひとつひとつの歩みがやがて大きなものとなります。
ありがとうございます 慈福


[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-29 06:00 | 赤不動明王院便り

密教806 聖天尊の威力


聖天尊の威力

聖天尊の御力は絶大であります。


・愛し合う夫婦の間に、諦めて居たお子さんを授かった

・仕事上のトラブルが無くなり、以前より良くなった

・どこで診て貰っても思わしくなかった病が、御導きによって伺った先の医師が名医で回復に向かっている

等、喜びの連絡は数えきれない程あります。

これは、感応現象なのです。
真剣に祈り、信仰する事で動いて下さったのです。
e0392797_21022064.jpg

私も祈って居るのに叶わない。と言う事をたまに耳にする事がありますが、
何故叶わないかは心にあるのです。

諺に、『人事を尽くして天命を待つ』と言う言葉があります。

自身が精一杯の努力した後には、お計らいを待つ心が必要です。
こんなにやったのに!という心には、美は感じられません。


蒔かぬ種は生えぬ。
いくら実の成る木を植えても、水もやらずば枯れ木に成ります。

美しい行いをしても、恩に着せれば水泡に帰すのです。

感謝を持って待つ心に、感応されます。

三分で出来る物はインスタント。
一本の木を丹精込めて林と成し、森と成すが正心の極み成り。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝






聖天尊の千体供養が始まってから、喜びの声が多数寄せられているようです。
嬉しいですね。

人間として生きていれば、様々な願いがあるだろうと思います。
自分の願いが叶えば良い。
自分の願いが叶わなかったから良くなかった。
そうなのだろうか?
と私は思う。
たとえ叶わなくても、何か意味があるのだと..
自分の出来ることを行い、仏様に願ったなら、あとは仏様にお任せする事も大事だと私は思った。人間の価値観、良い、悪いというのは仏様からみたら、ちっぽけなものなのだろう。

私は最近、仏様にお参りすることで自分が知らないうちに、様々なご利益を頂いていたことに気づいた。
怒りの感情が減り、感謝の気持ちが湧いてくる。
他人の幸せを聞くと、私も嬉しくなる。
形だけのありがとうではない、心からのありがとうが増えた。

どれも周りの現状を変えて幸せになったというより、自分が少しずつ変化していったのだと感じる。
自分が良くなることで、周りにも良い変化をもたらしたいと思っています。
ありがとうございます 慈福


[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-28 06:00 | 赤不動明王院便り | Comments(0)

密教805 私感

私は人を怖がらせて信じさせることは嫌いです。
怖がらせて信じるさせることは、その人の恐怖心を煽っているだけであり、怖がらせるような言い方しかできない人なのです。
ただ怖がらせるだけでまともに説明のできない人は、警戒したほうが良いと思います。
詐欺師の手口に似ていますね。
本当に相手のためを思って言ってくれる人は、そんな事はしません。
しっかり話を聞き、説明をし、自然と本人が興味をもつように道筋をつけます。

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-24 08:00 | 赤不動明王院便り

密教805 噂や俗説の恐怖


噂や俗説の恐怖

何故怖いのか?

真実を知ろうとしないからである!

例えば、

「誰だれが言っていた」

「何処其処では、こう言って居る」

どれもこれも、探って行けば信憑性の無い噂話しに過ぎません。

人間の心理で、おどろおどろしく表現されたりそんな事をしたら大変な事に成ると言われると、人は信じ易い心理状態になる。

例えば、死を怖がるのは何故か?

簡単である!

死とは、何かを知ろうとしない結果である。

他人を恐怖させて信じ込ませる行為は後を絶たない。

しかし、ここで覚えて置いて頂きたい事があります。


他人を恐怖させて信じ込ませる行為には、カルマ《因縁》が働き、
後に自身が報いを受ける事に成ると覚悟が必要である。

私は、私塾では全てを論理的に、かつ端的に説明しております。

そして、塾生には自身で検証する事を勧めて居る。

何故か?

流言飛語に惑わせられ無い、智性と理性を身につけて頂く為である。

例えば、ポルターガイスト現象も、科学的に検証して真実を知れば、
恐怖する現象では無い事が解るはずです。

e0392797_18272865.png
科学を理解し、心霊科学にまで昇華してしまえば、恐れる必要も惑わされる事も無いのです。

確かに、検証するには手間暇が必要ですが、解らずじまいで居れば、
その後の人生も流言飛語に惑わされる事に成るのである。

私の主義は解らない事は、例え、イギリスでも行って徹底して學び、
理解を深める事である。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝






[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-24 06:00 | 赤不動明王院便り

在家聖天秘法勤行集

赤不動明王院監修の在家聖天秘法勤行集をお分け致します。

こちらは、「在家」の方が聖天さまを日々礼拝供養するのに相応しい内容を、赤不動明王院院主である阿闍梨永作優三輝が監修した内容となっております。
在家の方が、この通りに礼拝供養をなされれば安心です。

ただし、こちらに掲載していない事を勝手に付け加えて唱えた場合は、責任を持てませんので悪しからずご了承下さい。
e0392797_21022064.jpg
赤不動明王院 銀製 聖天尊旅仏


在家聖天秘法 勤行集

◎在家聖天秘法100日行に挑戦される方は必須のテキストです。
昨年、一昨年に在家聖天秘法をお申込みされた方と同じ内容です。

◎100日行を希望される方は、必ずテキストお申込みの際にご申告下さい。
├行の最中は、一日でもできない日があれば最初からやり直しです。
├100日満行の後、更に行に励みたい方は、習熟度に併せて加行が与えられる「ことも」あります。
└聖天尊もしくは行の内容、次第書についてなどの質疑応答は100日行に入った方に対してのみ行います。

◎100日行には開眼供養をした聖天尊像が必要です。
テキストだけでは行に入ることは出来ません。
必ず、旅仏もしくは銀天をお迎えください。
本頁下部に、尊像のご案内を致しております。

こちらのテキストには、行に入る前の諸準備等の案内は一切ございません。
そうした内容を知りたい方は、別途『赤不動明王院勤行集』をご注文下さい。
また、独鈷杵をお持ちの方へは、行中の独鈷杵の持ち方等についてのご指導をさせて頂く事が可能となります。

※専門的に聖天行者になりたい方は、別途ご相談下さい。
ただし、生半可な気持ちでは、到底やっていけない大変厳しく辛い世界であることをご承知おき下さい。
話だけを野次馬根性で聞き出そうとする方に対しては、一切お答え致しかねます。

e0392797_14554259.jpg
赤不動明王院 聖天尊旅仏

・100日行はしないけれども、千体仏を勧請したので聖天さまについて學びたいという方にも適した内容です。
聖天さまがどのような方なのか、どのような功徳を与えて下さるのかを読み、調べることも立派な學びです。

1部5,000円



在家聖天秘法100日行には、開眼供養済のご尊像が必要です。
旅仏さまもしくは銀天さまをお迎えください。



[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-19 13:00 | 眞澄提供メニュー

密教804 動物霊


動物霊

動物は可愛いものである。
私も、犬2匹🐶《フレンチブルドック、パグ》と亀14匹🐢と暮らして居ます。
e0392797_15313825.jpg

e0392797_15260701.jpg
動物は、どの子も愛を學びに現界に来たのである。
やがて死を迎え、次の転生に繋げてゆきます。

しかし、過度のストレスを経験して死んだ動物達は、霊界に帰れず、現界を彷徨う事が多々あります。
そして以前から彷徨う霊体に唆され悪事をはたらくものと成るのである。

では、過度のストレスとは何か?

以下は、その例である。

・人間の身勝手で殺される
・遊び半分で殺す
・じわじわ苦しめて死に至らしめる

これらのことは、人間であっても凄まじい苦しみである。

人間には感情がありますが、動物にも感情はあります。
無意味に虐待や殺害をするものでは無い。
繰り返せば、やがて無差別な憑依を生み出す事に繋がります。 

本当は、憑依霊が悪いのでは無く、憑依霊を生み出した事に原因があるのです。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


動物を観ると可愛いなと思います。
私は動物の中でも犬が好きです。
我が家は犬や猫を飼っていませんが、赤不動明王院には可愛い犬がいました。
天真ちゃんと真海ちゃんだったかな?
性別を聞き忘れたので、男の子かもしれません。
かめちゃんは、本当に小さくて驚きました。先生が、死にかけていたかめを救出したようです。
ワンワンと吠えられるとちょっとドキドキしますが、犬を観ていると癒されます。

かめちゃんも小さな体で泳いでいて、頑張れ~p(^-^)qと応援したくなります。

生きているのは、皆一緒。
どの生き物も命の大切さを教えてくれます。

ペットショップで売られていても、犬は犬です。もちろん物ではないし、故意に傷つけてよいわけがありません。
犬、猫は生きている動物です。
そして人間に愛を分け与えてくれる存在だと私は思っています。

小動物を傷つけることからはじまり、人間を傷つける犯罪へと発展した事件もあります。

現代は自然と親しむ時間が減っているように思われます。
実際に公園、高原、山などに行って自然の中にいる虫、鳥、動物を観て生き物の生きる姿を観てほしいです。
ありがとうございます 慈福


[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-11 06:00 | 赤不動明王院便り | Comments(0)
前回記事

宇賀神さまってどんな仏様なんだろう

お不動さまを迎えてから数ヶ月後、密教塾からメールが入る。
木彫りの宇賀神尊を五体のみ提供とのこと。

私は宇賀神さまのことは、赤不動明王院で存在を知った。写真を観てからお姿が可愛く感じていたので、このメールが気になった。
インターネットで宇賀神さまについて検索しても、あまり情報は出てこない。
弁財天さまと関係があるということが解ったが、神とあるので、神様なのか?
仏様なのか?

といった様々な疑問が出てきた。
e0392797_16321399.jpg
赤不動明王院 宇賀神尊 木彫り

実際に神社でお祀りされている所もあるようで、とても面白い。

日を追うごとに気になってくる宇賀神尊。
調べても解らない仏様?
宇賀神さまが、だんだんと頭から離れなくなってくる。
頭の中は、宇賀神、宇賀神、宇賀神..という状態。

仕事中にも、頭の中に宇賀神、宇賀神、宇賀神となるので仕事に集中出来なくなってしまった。
少しでも気が緩むと仕事中でも宇賀神と言いそうになる。

多分、仕事で疲れているのだろうと思い、頭を回る宇賀神の声は気にしないようにしていたのだが、遂に限界がきた。

朝から寝るまで続く宇賀神という呼びかけ...
さすがに疲れたので早く寝ようと思い、横になった。
すると自分の口が宇賀神、宇賀神、宇賀神と言いはじめた。
Σ( ̄□ ̄)‼
宇賀神、宇賀神、宇賀神、宇賀神
焦って思わず口を塞ぐ。
ウガッ、シン、ウガッ、シン、ウガッ、ウガッ、モゴモゴ...
口は止まらなかった。

どうしたら良いんだー。
もう^_^; 止まらないなら、しばらくしゃべれば止まるだろう。
数分間、宇賀神としゃべり続けた。
近くに誰も居なくて良かった。

このままでは仕事中に宇賀神と言いそうなので心の中の宇賀神さまにこう話しかけた。
今日は遅いので、後日先生にラインで連絡します。お願いですから仕事中は宇賀神というのを穏やかにしていただけないでしょうか?
と想いながら念じた。

そのおかげか解りませんが、次の日は宇賀神という気持ちが穏やかになり、仕事に取り組むことができました。
ありがとうございます 慈福

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-08 21:00 | 慈福の記録

密教803 空家問題


空家問題

昨今、空家問題が取り沙汰されて居るが、これは大きな問題である、と私は考えます。


以下、実例を交えてお話し致します。

私の寺にお若いご夫婦がお出でになり、家の祈祷をお申込み頂きました。

家は、中古であれ高い買い物である。
かなりの決断が必要である。

家はしあわせな生活を司る柱。
霊的にも清浄でありたいと願うのは当然である。

新築の家でも、地鎮祭はおろか、お祓いもしない現状をよく目にする事があります。

私は日を選び、依頼のあった家に向かいました。
室内は綺麗に清掃が施され、良い状態である。
しかし一つ問題がありました。

前の住人が、お一方《霊体》生前と変わらずに生活されて居たのである。
私は、説得《浄霊》を始めました。

ご本人は、未だ自身が死んだ事を理解して居ないのである。
私は優しく説得を重ね、ようやく納得されました。
それから、故人を霊界に送り届けて次の段階に入りました。

次の段階とは、家と土地の浄化であります。
加持祈祷を済ませ、頼まれた家の守護尊を祭壇にお祀り申し上げ、一件落着である。

家は、生気を帯びて生き返りました。
この先、長くしあわせに過ごされるようにと願い、この家を後にしました。

その後、若いご夫婦には赤ちゃんが授かり、しあわせな毎日を過ごされておられます。

家は、ただ単なる箱ではありません。
長期的に留守にする時は、然るべき措置を施される事をお勧めします。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝


空き家が増えているということを良く聞くようになりました。
空き家は、普段住んでいないこともあって犯罪者にとっては隠れ家となる可能性があります。
また家の解体工事に多額の費用が掛かるため、空き家を減らすことが出来ないということもあります。

空き家には、亡くなった人が生活する事もあるのですね。家も人間と同じように歴史を刻んでいるように思います。
家は単なる箱ではなく、大切な家族がお世話になる場所であると考えていきたいですね。
ありがとうございます 慈福

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-05 06:00 | 赤不動明王院便り

密教802 同調現象


同調現象

今年も大型連休が始まりました。

私が危惧するのは、同調現象に依る憑依や引き込まれです。

簡単に言えば、怒りには怒りが同調し増幅します。
人が増えれば、普段姿を見せない者も徘徊を開始します。
そんな時は、とりわけ理性と智性が試されます。

私が一番氣が休まる時は、花を眺めて居る時であります。
其処に飲み物が加われば、まさに至高の時。

事件、事故が増えるのは、様々な人が一気に溢れる時が多い、と私は考えます。

其処に同調現象が加われば、かなりの確率で発生するでしょう。
では、どうすれば同調現象を回避出来るか?

馬鹿は相手にしない、という理性的対応です。
また、自分で対応せず警察に連絡しましょう。
霊的対応は、素人には難しいので此処では言及しませんが、密教塾では語って参ります。

決し、面白半分で霊的施設やスポットには近寄らない事をお勧めします。

心静かに身体を休め、英気を養う事が心の栄養に繋がります。

スリルを求める行動は、危険を求めるのと大差無いと知る事です。
言わば、同調現象とは気持ちの連鎖。

同調しないようにするには、アホは相手にせず、先に行きたければ、アホを先に行かせて相手にしない事です。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院 院主永作優三輝




同調現象..
嬉しさ、幸せな気持ちが同調するとき、自分も嬉しいです。
しかし時には負の感情から他人を悲しませたり、自分中心の世界を押しつけたりと様々な人がいます。
連休という人の流れが増える中で、渋滞などに巻き込まれたりといったことで普段よりもイライラが増えたりする事もあるだろうと思います。
また最近ではあおり運転なども多く報道されるようになりました。
スリルという他人の迷惑を考えない行いによって様々な危険にさらされることもあるかも知れません。
そういった人と話すために車から出たことによって亡くなったり、傷を負わされたりといったこともあるので、極力関わらず危険を感じたら警察を呼ぶことを考えるべきだと思います。

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-04 06:00 | 赤不動明王院便り