人気ブログランキング |

金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

密教1077 罪悪感の薄れ


密教1077
罪悪感の薄れ

昨今、外国で逮捕された十数人のグループ【日本人】報道では、振り込め詐欺集団グループ。
正に罪悪感の薄れから生ずる魂の穢れが表面化した事例と考えます。
彼等は、知らない魂の穢れがその後の人生にどれだけ苦難を呼び寄せる事に成るかを。
そしてまた気付かず、繰り返す事に成り想像を絶する末路に至るのである。
この世の苦難は、反省と努力で改善する事は、可能だが、穢れた魂は永遠に続く迷宮である。
上記の者達は、死後必ず言う言葉がある、知っていればやらなかった!
死後を考え生き、行動を正す事は、普通の人には、難しい事かも知れないが、自ら學べば誰にでも理解出来ます。

では、どうしたら學べるのかと疑問に思う人が居るかも知れないが、模索するのも學びの一環なのである。
苦無くして得たものは忘れ易く、苦を重ね得たものは己が道しるべとなる。
当院の密教塾では、ブログでは、開かせない題材も多岐に渡り書いてある。
人間には、例外無く寿命がありそこからは、なんびとも逃れる事は、出来無い、なれば恐れるより學び見つめる事をお勧めする。
人間の恐怖心は、何処から生ずるのか、答えは簡単明瞭である、知らないからに他ならない。

例えば幽霊を皆さんは、怖がるで有ろう、しかしその実態と真実を知り、智性と理性で捉える時、あなたの人生観は一変するであろう。
人間は知らない事に恐怖を抱き、理解出来無い事は、排除する特性がある。
どんな事でも言える事だが、無知蒙昧に堕ち居る時、決して真実を知る事は無い。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝



他者を悲しませ、苦しませた罪は重い。
詐欺被害にあった人は、身内にも相談できず、自分を責める人が多いのだと聞いたことがある。

一度、犯罪行為をしてお金を儲けるようになってしまった人が、社会に出て働くことは容易ではないと思います。

本人が悪いことをしたという自覚がなければ、また同じ事を繰り返すのでしょう。
深みにはまって抜け出せなくなる前にしっかりと反省してほしいです。

読んでいただきありがとうございます

by fudou8jifuku28 | 2019-04-19 06:00 | 赤不動明王院便り | Comments(0)