金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

慈福の記録⑤ 宇賀神さまってどんな仏様なんだろう

前回記事

宇賀神さまってどんな仏様なんだろう

お不動さまを迎えてから数ヶ月後、密教塾からメールが入る。
木彫りの宇賀神尊を五体のみ提供とのこと。

私は宇賀神さまのことは、赤不動明王院で存在を知った。写真を観てからお姿が可愛く感じていたので、このメールが気になった。
インターネットで宇賀神さまについて検索しても、あまり情報は出てこない。
弁財天さまと関係があるということが解ったが、神とあるので、神様なのか?
仏様なのか?

といった様々な疑問が出てきた。
e0392797_16321399.jpg
赤不動明王院 宇賀神尊 木彫り

実際に神社でお祀りされている所もあるようで、とても面白い。

日を追うごとに気になってくる宇賀神尊。
調べても解らない仏様?
宇賀神さまが、だんだんと頭から離れなくなってくる。
頭の中は、宇賀神、宇賀神、宇賀神..という状態。

仕事中にも、頭の中に宇賀神、宇賀神、宇賀神となるので仕事に集中出来なくなってしまった。
少しでも気が緩むと仕事中でも宇賀神と言いそうになる。

多分、仕事で疲れているのだろうと思い、頭を回る宇賀神の声は気にしないようにしていたのだが、遂に限界がきた。

朝から寝るまで続く宇賀神という呼びかけ...
さすがに疲れたので早く寝ようと思い、横になった。
すると自分の口が宇賀神、宇賀神、宇賀神と言いはじめた。
Σ( ̄□ ̄)‼
宇賀神、宇賀神、宇賀神、宇賀神
焦って思わず口を塞ぐ。
ウガッ、シン、ウガッ、シン、ウガッ、ウガッ、モゴモゴ...
口は止まらなかった。

どうしたら良いんだー。
もう^_^; 止まらないなら、しばらくしゃべれば止まるだろう。
数分間、宇賀神としゃべり続けた。
近くに誰も居なくて良かった。

このままでは仕事中に宇賀神と言いそうなので心の中の宇賀神さまにこう話しかけた。
今日は遅いので、後日先生にラインで連絡します。お願いですから仕事中は宇賀神というのを穏やかにしていただけないでしょうか?
と想いながら念じた。

そのおかげか解りませんが、次の日は宇賀神という気持ちが穏やかになり、仕事に取り組むことができました。
ありがとうございます 慈福

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-05-08 21:00 | 慈福の記録