人気ブログランキング |

金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

12.1  716魅力あなたを...

12.1  716
魅力

あなたを惹きつける魅力とは何ですか?
お金ですか、美貌ですか、家柄ですか。
何れも不確かなものと私は考えます。

例えば、お金など使い果たせば終わりであり、美貌、歳を重ねれば失せるもの、家柄、没落すれば何の意味もなさない。

魅力とは、
個々の人間力である。
人生の風雨に晒されても立ち上がり、愛別離苦の中に遭っても己れを見失わず生き抜く力こそ人間力であり、魅力に繋がるのである。
人間は苦に弱いが、苦に立ち向かう勇気も同時に持って居る。
己れを憐れみ屈する時、
人間力をも衰退させ、己れを負に誘い込む要因になる。

私はそんなに強く無いと言う人も居るでしょう。
しかし、乗り越え無くてはいけない場合も多々あります。

逃げは、苦の繰り返しに繋がります。
その逆に、苦を受け止め立ち向かう時、人は磨かれ強く成ります。

そして、振り向けば泰然自若たる自分を観る事が出来ます。
不確かな魅力に執着して居る間は、真の魅力を理解する事も無いでしょう。

本当の魅力とは、あなた自身の中に眠る正心であり、優しさである。
他を誹謗中傷して勝ち誇った気分に酔って居る内は、人間としての魅力など理解の範疇にも無いで有ろう。

今、様々な苦の中に居る人、
あなたは一人では無い。
勇気を振り絞り、立ち上がり観て下さい。
あなたには、強い味方が居るのだから。
それでも心が折れそうな人には、私が寄り添います。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝


慈福の私感
お金、美貌、家柄...
人生は色々なことがあります。

もし、お金、家柄が無くなったら...
頼りにできるのは、自分の生き抜く力です。
お金持ちでも、お金がなくなれば働かなければなりません。
家柄が良いからと言って威張る時代は終わりました。
年を重ねて美貌を保ったとしても、限度があります。
年をとっていく事は、止められない。

そんな時に頼れるのは、自分の人間力。
地位、お金、家柄で人を視るのではなく、一人の人間として交流することで、お互いに学び合うことができます。
そして、助けあうこともできます。
ありがとうございます 慈福

by fudou8jifuku28 | 2017-12-01 06:00 | 赤不動明王院便り | Comments(0)