金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

慈福の記録④ 聖天尊と宇賀神尊

思い出した話からブログに載せているので、話が色々と前後していますが、読んでいただけると嬉しいです。

前回記事
赤不動明王院から、
お不動さまの旅仏をお迎えして数ヶ月後、赤不動明王院から密教本念珠を迎えた。

届いた箱には、密教本念珠とともに、
赤不動明王尊、聖天尊と宇賀神尊のお二方の写真が同封されていた。

同封の物は、御本尊様からの賜わり物です。 師僧
とのことで、御本尊さまに感謝した。

その当時私は、
聖天尊は、ある本で存在を知り、怖い仏様だと思っていた。
宇賀神尊は、どんな仏様なのかよく知らなかった。

ネットで調べると、
聖天尊と宇賀神尊は、秘仏ということがわかった。
秘仏といえば、観ることすら難しいといわれる仏様。
某有名寺院では、秘仏を開くと災いがあると伝えられてきたという話があったりする。

しかし、我が家に来てくださった赤不動明王院の聖天尊と宇賀神尊の写真を観て、災いが起きたことはない。
一方的に、仏様をけなすようなことをした場合は知らないが...

写真が我が家に来た頃は、
どのように聖天尊、宇賀神尊に接すれば良いか解らず、正直恐る恐る写真を観た。

まずは聖天尊から...
e0392797_21402822.jpg
赤不動明王院 旅仏聖天尊

チラッ、チラッ
大丈夫そうなので、ジーッと観た。
キラキラしている✨赤不動明王院の聖天尊。

ジーッとみると、目の奥がジーンとしたが、特に障りがあったわけではない。
目の奥がジーンとしたのは、聖天尊が私をみて、この者は誰だ?
と感じていたのかも知れない。

次に宇賀神尊
e0392797_16321399.jpg
赤不動明王院 木製 宇賀神尊

宇賀神尊は、なぜだか可愛い仏様だと感じた。

その日から、聖天尊と宇賀神尊の写真に感謝を述べるようになった。

そしてこの後、
驚くような出来事をきっかけとして、宇賀神さまを迎えることになる。

ありがとうございます 慈福

[PR]
by fudou8jifuku28 | 2018-03-07 19:00 | 慈福の記録