人気ブログランキング |

金剛山赤不動明王院、慈福のブログです。 學びを深めるため永作優三輝師僧の許可を得てリブログしています

by 慈福

密教742 不協和音が響く

不協和音が響く

調和を忘れて我欲に進む時、失敗と哀しみが訪れるのは当然の理。
今年は、明けから様々な事件や事故のニュース。
これは他人事では有りません。

自分は大丈夫。は最早、通用しないと考えた方が賢明である。

対岸の火事を眺める余裕など無い。と知るべきです。
自覚の無い無責任な事故により、若い命が危機にある現状。
他人事では無い。

私達は現状を深読みし、自らを守る時代である。
更に不協和音たる出来事が続くでしょう。

要は、あなどれば傷つき、氣づき用心する事で、大難は小難、小難は無難に結びつくのです。

妬み、誹謗中傷、その他、悪想念は災厄を導き寄せる起爆効果が最も強い行動と言えます。

その逆に、思いやり、優しさ、労わる心は自らを守る盾に成ります。

感動を素直に受け入れられる人生は、あなたの栄養と成り、あなた心を豊かにするのである。

南無大日大聖不動明王尊
蓮華合掌
金剛山赤不動明王院
院主永作優三輝

慈福の私感
妬み、誹謗中傷...
災厄を導き寄せる起爆効果が最も強い行動とあるように、妬みや誹謗中傷を行っている人にやって来るのは、同じく妬みや誹謗中傷を行う人、他人の不幸を喜ぶ人...そういった人達です。

思いやり、優しさ、労わる心をもつ人は、そんな所には近づきません。

自分の中で、なにか引っかかる事があれば、近寄らない。
内容をしっかり確かめる。
気を引き締めて行動することは、自分を守る事に繋がります。
ありがとうございます 慈福
by fudou8jifuku28 | 2018-01-12 06:00 | 赤不動明王院便り